2017年5月15日月曜日

爽やかな風を感じながら、「いただきます」

5月に入り、爽やかな過ごしやすい日が続いています。
ランチルーム奥の全面ガラスも全て開けられ、

ランチルームで食事をしながら、
心地よい風を感じたり、二上山をながめることもできます。

オープンテラスのさらに奥には、
「せいか農園」があります。

先日、5歳児の子ども達がバスの運転手さんにお手伝いしてもらって
夏野菜の苗植えをしました。

そして次の日から、
日直当番のお仕事に「野菜の水やり」が
加わりました。

「そーっと下からみず、あげよう」



「きょうは、あつい日やから
  いーーっぱいみず、あげとこう」

「ねえ、ねえ、よ~く観てごらん。」

 「あ!!トマトがなってる(^_^)v」



トマトの苗に小さな赤ちゃんトマトができていました。
「はじめは、みどりなんや~」

いつもスーパーで見たり、食べる時に見る
トマトの色と違うことに気付きました。


これからも野菜の水やり当番活動を通して、
子ども達と生長していく野菜の変化、
野菜の花の色、葉っぱの形などに関心が持てるよう、

子ども達の目を虫眼鏡に変えて、
「わあ、すごい!!」
「これ、何かな?」
「こっちとあっち、ちょっと違うかも?」などなど
観察、発見、「どうしてかな?」の疑問を調べ、

いろいろな野菜に興味がわくことで、
食への関心を高めていけることでしょう。

育てて収穫し、それをいただく食農体験で
食べ物を大切にする心を
育てていきたいです。