2017年5月7日日曜日

食育 わくわくドキドキランチ

せいか幼稚園の子ども達に
おいしい給食を提供して下さる「魚国総本社」さんは、
子ども達へ、安全に、おいしくはもちろんのこと
「食」=「楽しい」を感じる「食育」にも
ご協力下さっています。

今年は、食べ物が変化する様子を見たり、
少し変わった形で提供して下さり、
子ども達が食事を楽しめるような企画です。

4月27日(木)は、今年度初めてのわくわくドキドキランチです。

カレー皿には、給食スタッフが
一つ一つ手作りした三日月の形のごはんにケチャップで
目と口が描かれていました。



切り口が星形のオクラと星形コロッケをトッピング。


大好きなカレーが、かわいい星空カレーになり、

「かわいい」
食べるのがもったいないくらい。
どこから食べようかな?と
子ども達も迷っていましたね。

そのあとは、おいしいカレーライスを
おかわりする子も続出。



「楽しさ」が、いつもよりも食欲が増したようです。

5月のワクワクドキドキランチは、
 「福笑い寿司」です。