2017年9月26日火曜日

ザリガニだーー!!

稲刈り準備で、田んぼの水を抜いていたら、
たくさんのザリガニ。

「幼稚園の子ども達、喜ぶかな?」と

おじいちゃんが、
 幼稚園に届けて下さいました。

早速、ザリガニに気づいたのは、
「かえで組」さん。

「わーー!!見て。
 ザリガニいるで!!」

ハサミを振り上げるザリガニを
警戒しながら、つかまえてみました。

1歳児たんぽぽ組が、外遊びに出てくると、
「おいで、おいで
  ザリガニみせてあげる」と
優しく誘っていました。


たんぽぽさんは、見るだけ。
「ちょっとさわるのは、いや・・・」でした。

ザリガニ観察中・・・。

2歳児すみれ組さんもザリガニのところに
遊びに来ました。
「ほら、こんな風にもってあげたら
 怖くないよ。」と西川先生が
見本を見せてくれました。


もってみようかな・・・?
「あっ、もてたね。」


ザリガニを介して、年上や年下関係なく
声をかけ合い、
楽しんでいました。